What’s new

大学からの重要なお知らせ

2022年08月17日

2022年8月8日

学生の皆さんへ

学 長  池上 国広

学生部長  松岡 和彦

大学からの重要なお知らせ

学生の皆さんには、新型コロナウイルス感染症の拡大で社会と学生生活が大きく変化した中、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、工学系大学に不可欠な対面授業を中心とした講義の実施にご協力いただき誠にありがとうございました。

皆さんが大学で学ぶこの時間は、人として大きく成長できる時間です。様々な学びと体験が卒業後の人生を豊かなものにする大きな糧となると思います。特に長期になる夏季休暇では、普段は体験できない様々な活動に挑戦できます。前期の学び直しや資格取得、インターンシップへの参加、学外での実習体験など将来の目標に向けた行動に集中して取り組めます。またサークル活動や旅行、アルバイト等も皆さんの興味や経験値を上げてくれる貴重な活動になると思います。コロナ禍ではありますが、大学生活の夏休みを有意義なものとしてください。
しかしながら現在、全国的に新型コロナの新規感染者数が増え続け、かつてない急速な感染拡大に伴って医療体制のひっ迫が懸念されています。皆さんもマスコミ報道やSNS、また身近な人々への感染からその急拡大を感じていると思います。加えて「サル痘」感染者が国内でも報告されるなど感染症に対するリスクが高まっています。皆さん自身の安全と健康、そして家族や友人の安全と健康に配慮した生活が引き続き大切です。各人が今まで以上に基本的な感染防止対策を心がけ、その上で感染状況を意識しながら行動することが肝要です。感染拡大防止の観点から、学生の皆さんには、夏季休暇の期間中の生活に関して以下のお願いがあります。

  1. 改めて基本的な感染防止対策(マスク着用や三密回避、手指消毒等)を徹底して下さい。
  2. 冷房使用時も空気の通りを意識したこまめな換気をお願いします。
  3. 感染予防のため心と体の免疫力を高めましょう。規則正しい生活リズムとバランスの良い食事、十分な睡眠を心がけてください。
  4. 体調の変化に配慮しながら余裕を持った移動や行動をお願いします。
    特に後期 開始前は早めに帰崎し、体調を整えて下さい。
  5. 感染者(陽性者)・濃厚接触者となった場合は躊躇せずに大学へも連絡してください。

以下のHPの「学生・生徒・教職員用報告書罹患者」「学生・生徒・教職員用報告書濃厚接触者等」より連絡可能です。
https://nias.ac.jp/96_coronavirus/

9月21日(水)の後期オリエンテーションにて、皆さんと元気に笑顔で再会できるのを楽しみにしています。
また後期には「造大祭」も開催の予定です。実行委員会を中心にぜひ皆さんで盛り上げて欲しいと思います。
引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。