お申込みはこちらから→セミナー申込
工学部 工学科 | ||||
●船舶工学コース | ||||
No. | 講義タイトル | 講師氏名 | 役職 | 概要 |
---|---|---|---|---|
船-1 | 数学で語る「船の波」 | 堀 勉 | 教授 | |
船-2 | 数学で語る「船の安定性」 | |||
船-3 | 海洋エネルギーの利用 | 影本 浩 | 教授 | |
船-4 | 「海洋工学」って何だ? | |||
船-5 | 生物多様性を考える | |||
船-6 | 「船が出来るまで~造船所の仕事とは~」 | 松岡 和彦 | 教授 |
|
船-7 | 船舶海洋工学へのいざない | 古野 弘志 | 准教授 | |
●機械工学コース | ||||
No. | 講義タイトル | 講師氏名 | 役職 | 概要 |
機-1 | 振動・騒音は悪者? ~役に立つ振動と音 | 本田 巌 | 教授 | |
機-2 | 快適な客船をつくる ~客室と図書館どちらが静か?教室は何デシベル?エンジン音は聞こえる? | |||
機-3 | 海を探る船・海洋調査船 ~海の深さはどうやって測るの?海の中の音の世界 | |||
機-4 | 振動と音の世界を知ろう | 黒田 勝彦 | 教授 | |
機-5 | 宇宙工学とはどんなもの? ~ロケットと宇宙機の仕組み~ | 松川 豊 | 准教授 | |
●建築学コース | ||||
No. | 講義タイトル | 講師氏名 | 役職 | 概要 |
建-1 | 長崎歴史探偵① ー長崎のキリスト教会堂 | 山田 由香里 | 教授 | |
建-2 | 長崎歴史探偵② ー開港450年を迎えた国際港・長崎 | |||
建-3 | 建築物のバリアフリー | 橋本 彼路子 | 教授 | |
建-4 | 自然災害と建築 | 藤田 謙一 | 准教授 | |
建-5 | 海を利用する建築 | |||
建-6 | 都市のエネルギー消費量の見える化 | 田中 翔大 | 助教 |
|
●電気電子工学コース | ||||
No. | 講義タイトル | 講師氏名 | 役職 | 概要 |
電-1 | 電子情報技術の歴史と未来の夢 | 田中 義人 | 教授 | |
電-2 | 宇宙の始まりと物質の起源 | |||
電-3 | 科学者になる方法 | 大山 健 | 教授 | |
電-4 | 極小宇宙を実験室で再現する ~CERN加速器実験最前線~ | |||
電-5 | 電気電子系の学びと仕事 | 清山 浩司 | 准教授 | |
電-6 | 工学と医学の融合! ~電子網膜による視覚再生~ | |||
電-7 | パワーエレクトロニクスによる電力の制御 | 梶原 一宏 | 助教 | |
●医療工学コース | ||||
No. | 講義タイトル | 講師氏名 | 役職 | 概要 |
医-1 | 分かりやすい医学講座:インフルエンザと免疫学 | 本村 政勝 | 教授 | |
医-2 | 病院内における臨床工学技士の仕事内容について | 川添 薫 | 教授 | |
医-3 | 臨床工学技士の教育内容と卒業後の進路について | |||
医-4 | 新型コロナ感染症の医療現場と臨床工学技士の役割 | |||
医-5 | いのちのエンジニア「臨床工学技士」のチーム医療における役割について | 池 浩司 | 助教 | |
医-6 | 簡易型嘘発見器及びテスターを使用した生体信号の測定 | 清水 悦郎 | 助教 | |
医-7 | 日常に関連する臨床工学知識、計測機器及び医用治療機器について | 成 功 | 助教 |
総合情報学部 総合情報学科 | ||||
●知能情報コース | ||||
No. | 講義タイトル | 講師氏名 | 役職 | 概要 |
---|---|---|---|---|
知-1 | ロボットの科学 | 下島 真 | 教授 | |
知-2 | 水中ロボット作りませんか? ~ある大学教員の七沈み八浮き物語~ | 佐藤 雅紀 | 准教授 | |
●マネジメント工学コース | ||||
No. | 講義タイトル | 講師氏名 | 役職 | 概要 |
マ-1 | 論理的に考えよう | 日當 明男 | 教授 | |
マ-2 | 情報って何? | |||
マ-3 | アニメから学ぶ「リーダーシップ」とは? | 藤原 章 | 准教授 |
|
マ-4 | 3秒でファンにする「プレゼンテーション」 |
|
||
マ-5 | 実際の企業から学ぶ「経営戦略」と「マーケティング」 |
|
||
マ-6 | データサイエンスとは? | 山路 学 | 講師 | |
マ-7 | ものづくり・ひとづくり | |||
マ-8 | 意思決定の科学 | 王 琦 | 講師 | |
●生命環境工学コース | ||||
No. | 講義タイトル | 講師氏名 | 役職 | 概要 |
生-1 | 市民環境保全活動から国際協力活動へ(長崎とジャカルタのコラボレーション) | 蒲原 新一 | 教授 | |
生-2 | 営農環境から地域環境共生圏へ(長崎のビワは美味しいよ) | |||
生-3 | 土を調べると何がわかるの? | 井上 弦 | 准教授 | |
生-4 | 生活から出るゴミが活躍する将来~廃棄物から資源へ~ | 中道 隆広 | 講師 | |
生-5 | 身近な環境問題から世界の環境問題とこれからの解決策 | |||
生-6 | 再生可能エネルギーと未来の暮らし |
●共通教育部門 | ||||
No. | 講義タイトル | 講師氏名 | 役職 | 概要 |
---|---|---|---|---|
共-1 | スマートフォンの仕組み | 田中 賢一 | 教授 | |
共-2 | 情報ディスプレイ(LCD・EL・3Dディスプレイ) | |||
共-3 | なくなりそうでなくならない技術 | |||
共-4 | 人工知能の歴史 | |||
共-5 | 生態認証 | |||
共-6 | ミクロの世界の算数 | 澁佐 雄一郎 | 教授 | |
共-7 | 物質の「極限状態」とは何か、何が起こるのか? ー超高温・超高密度・超高エネルギーで現れる不思議な世界ー |
板倉 数記 | 教授 | |
共-8 | 宇宙誕生直後を再現する ービッグバン後に存在した物質の状態を地球上で作り、宇宙の成り立ちを調べるー |
|||
共-9 | 車イスの被爆者:渡辺千恵子氏資料から見た長崎と戦後日本 | 木永 勝也 | 准教授 | |
共-10 | 地域の「発展」とは何か-近代長崎の歴史から考える | |||
共-11 | 量刑を予測する ~法学と情報工学~ | 柴田 守 | 准教授 | |
共-12 | 生活に身近な法制度のこれからを考える ~法学入門~ | |||
共-13 | 長崎で憲法について考える ~憲法学入門~ | |||
共-14 | 「多文化社会で私ができることーこんなときどうする?」 | 渡部 裕子 | 准教授 |
|
共-15 | 「多文化共生のためのやさしい日本語」ー外国人にも伝わりやすいやさしい日本語を体験しようー | 桑戸 孝子 | 講師 | |
共-16 | 「文化と発想と言語:多様性と異文化理解を深める」 | 濵﨑 大 | 講師 | |
共-17 | 「暗記に頼らない学習法:英語の学習から学ぶ」 | |||
共-18 | 「勝者だけがスポーツ人ではない、福祉コミュニティから考えるQOL(Quality of Life)」 | |||
共-19 | 「語学を活かした職業を考えよう!」 | |||
共-20 | LGBTって何?-「性」から社会をみる | 古川 直子 | 講師 |