What’s new

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言への対応について

2020年04月20日

令和2年4月20日

学生各位
(学部生、大学院生、別科生)

長崎総合科学大学
学生部長   松岡  和彦

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言への対応について

    4月17日(金)、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したことを受け、長崎県知事より緊急事態宣言を踏まえた対応方針が示されました。
    これを受けて、大学としても4月22日(水)から5月6日(水)までの間を休校(遠隔授業を含む)とすることを決定しました。
    新学期が開始されたばかりであり、この休校で学生の皆さんは忍耐の日々が続くこととなります。しかし、これは学生の皆さんやご家族、教職員、地域社会の人々の健康を守るための措置であります。十分にご理解いただき、以下に留意をして責任ある行動をお願い致します。

  1. 4月22日(水)から5月6日(水)まで大学施設内への不要不急の立ち入りを禁止します。学内外でのサークル活動やボランティア活動も全面的に禁止とします。
  2. 休校期間中は、不要不急の外出は避けてください。特に県境をまたぐ帰省や旅行は控えて下さい(*忌引きなど帰省が必要な事案は許可しますが、必ず学生課まで相談または報告して下さい)。
    県内の移動については、保護者の自家用車での迎えがある場合は許可しますが、県内でも公共交通機関の利用や離島地域への移動は自粛して下さい。
  3. 休校期間中、生活の維持に必要な場合を除き、極力外出を控えてください。人混みや繁華街等での飲食、遊興施設への立ち入りを自粛してください。常にマスク着用、手指消毒、手洗いを徹底し、感染防止と健康維持に努めてください。
  4. 今後の対応に関しては、大学ホームページでお知らせします。大学からの連絡を確実に受け取るため毎日チェックをお願いします。また資料の配信なども考えられますのでキャンパスメールも注視しておいてください。

以上