What’s new

体験学習(NiASセミナー) 佐世保北中学校の皆さんが来校(7月14日)

2022年08月19日

目 的

県内の最先端技術や異文化理解研究の最前線の現場を訪問し、そこでの研究や開発に取り組む人々と接することで、視野を広げ、将来の進路選択の指針とさせるとともに、新たな自分を発見させる。

日程

  • 令和4年7月14日(木) 10:00 ~ 15:00
  • 佐世保北中学校 第3学年生徒39名
  1. 開講式  10:00~10:15
    場所:3号館4階 大会議室
    挨拶、大学紹介(DVD)等

  2. ロボットの体験学習  10:30~12:00
    ① 『ロボットで遊ぼう!』
    知能情報コース  下島 真 先生(18号館2階 ETロボコン室)

    ② 『NiAS大学ロボコン!?』
    知能情報コース  佐藤 雅紀 先生(格技場)
    (NiAS夢工房の学生5名)

  3. 昼食、休憩  12:00~13:00

  4. 地域課題探求学習プログラム  13:00~14:30
    マネジメント工学コース  藤原 章 先生(3号館4階 大会議室)
    (ゼミ学生メンター11名)

  5. 閉講式  14:45~15:00
    場所:3号館4階 大会議室

体験学習の様子

ロボットで遊ぼう!
ETロボコンのプログラミングと実走を体験

《学生の感想》

僕はプログラミングを勉強しているが、普段はロボットを動かすという体験はできないので、とても貴重だと思った。左右で曲げる角度を変えることを発見できた時は、うれしかった。あまり結果はよくなかったが、少しでもタイムが良くなって達成感があった。

プログラミングは、以前、やさしいものをしたことがあるが、今回のものの方が頭を使い、とても楽しかったです。ロボットの左右についているモーターやタイヤの回転数を考え、速いタイムで走らせようと調整していく作業は初めてで、「またしたい」と思いました。タイムが、21秒から17秒になり、プログラミングの楽しさを知ることができました。

初めて体験したことだったので、難しかったが、とても楽しかった。知らない仕組みや動きがあって、驚いたこともあった。ロボットを使ったレースをして、最初は何をしているのかが全く分からなかったが、教えてもらうごとに分かり、楽しかった。タイムを競ったが、他の班に負けて悔しかった。機会があれば、また、やってみたいと思った。

NiAS大学ロボコン!?
NHK学生ロボコンの操縦体験

《学生の感想》

ロボットに興味があったので、実際に自分で動かしてみると、とても面白くて、楽しかったです。また、ゲームのコントローラーでロボットを動かしていたので、すごいと思いました。ロボットを動かす土台には、いろいろな小さな機械が使われていたので、すごかったです。

ロボットは決して1回で成功するわけではなくて、何度も失敗を繰り返して、やっと作ることができるものだと思いました。実際に、ロボットに乗って動かしてみると、とてもワクワクして楽しかったです。

ロボットを初めて近くで見ることができました。今まで私は、ロボットを難しくて近寄りがたいものだと思っていたけれど、今回、ロボットに乗って動かしてみたり、質問したりすることもできて、面白いものだなあと思うことができました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

地域課題探求学習プログラム
大学生と一緒に
地域課題探求カードゲームを使って地域課題を解決

《学生の感想》

今回の活動を通して、一見何の結びつきもなさそうな問題にも、じっくり考えると、意外な部分に共通点があることが分かった。ここから、分からないことを分からないとあきらめるのではなく、とりあえず考えてみることが、大切だと知った。その結果、分からなくても、それはそれで「分からなかった」という結果で成果だから。 また、プレゼンを通して、話はつながりを意識して、順序が前後しないようにすることが、分かりやすく話の内容を伝えるコツだと知った。

問題が難しくて、お助けカードも、直接的に解決できるようなものではありませんでした。その中で、グループで話すことを通して、様々な意見を交わすことができました。一つの意見が出ると、次々に出てきて、活発になっていきました。

今回の活動を通して、最初に思ったことは、地域の課題など、今まで考えたことが無いということです。その理由として、自分たちだけで、できることが無いと思っていたからだと思います。しかし、今回の体験を通して、課題を見つけることができ、自分たちにできることも考えることができました。

メディア

長崎新聞 2022.7.17から

ご案内

  • 長崎県立佐世保北中学校の紹介はこちら
  • 長崎総合科学大学体験学習のご案内はこちら

長崎総合科学大学 工学部工学科

長崎総合科学大学 総合情報学部総合情報学科

開講式

開講式

結果発表

結果発表

NHK学生ロボコン

NHK学生ロボコン

NHK学生ロボコン

NHK学生ロボコン

地域課題探求カードゲーム

地域課題探求カードゲーム