NEWS

学生チームが『第3回スマコマながさき小型モビリティコンテスト』に参加しました(11/13)

『第3回スマコマながさき小型モビリティコンテスト』が11月13日、長崎市のあたご自動車学校で開催され、本学学生チームが参加しました。

 このコンテストは民間発の産学官金連携により立ち上げられた企画で、昨年まで2輪の『電動バイクコンテスト』でしたが、今年から3輪以上の『小型モビリティコンテスト』として生まれ変わりました。長崎の若者が長崎の中小企業に就労し、若い力で長崎の産業を先鋭化すること及び長崎を電動車両普及日本一にすることを目的としています。

 コンテストは、大会実行委員会から支給されたモーターやバッテリーを搭載してオリジナルの電動車両を各校で組み上げて製作し、走行性、登坂性、操縦性などの性能を競います。登坂と指定コースを走り、速さを競う「タイムトライアル」と、振動や配線などの制御能力をを車体に取り付けたカップに水を入れて走行後の残量で測り、それらを総合し審査が行われました。今大会は、長崎大学、大村工業高校、鹿町工業高校、長崎工業高校、久留米工業大学などから合計12チームが参加し、本学は、登坂3位、指定コース4位で通過して決勝リーグに残りましたが、優勝は大村工業高校Aチームという結果でした。また、競技後には各チーム車両についてのプレゼンテーションが行われました。

 大会では高校生・大学生・長崎の企業の参加者が「ものづくり」を通して交流し、共にレースの行方や他チームの製作したバイクの出来栄えに歓声を上げたりと、活気あるコンテストとなりました。

※「スマコマながさき」とは、長崎県の中小企業と学生がものづくりを通して交流し、早い段階からのものづくりの体験とお互いの認知ができる機会を創造し、長崎の若い力による産業の先鋭化を目指す、民間発の本物の産学官金の取り組みです。

 スマコマ
=small and medium enterprises and academia collaboration Manufacturingの略


□関連トピックス
/news/detail.php?id=2519

本学Aチーム

本学Aチーム

本学Bチーム

本学Bチーム

Aチームのプレゼン

Aチームのプレゼン

Bチームのプレゼン

Bチームのプレゼン

優勝した大村工業高校チーム

優勝した大村工業高校チーム