入試情報

キャンパス・施設

船舶海洋試験水槽実験室雲の上水槽

九州の大学に1つだけ!「雲の上水槽」
1985年に本学裏手の金毘羅山の海抜100mの中腹に設置され、
水槽の長さ60m、幅4m、深さ2.6m、水深2.3m。

実践技術 錬磨のために電気実験棟

電気電子工学と医療工学のためのさまざまな実験施設が整えられています。

本館2階学生食堂アルゴー

学食からの眺めはNiAS内でもピカイチ。
新入生を歓迎する桜。眼下に広がる橘湾の青。爽快に走るヨット部のセール。ずっと眺めていても飽きません。

本館2階売店

講義に必要な文具類もあります。 できたてのカレーパン。 カップ麺も充実。

本館2階ニアスペース

図書館は私語厳禁だけど、ここはおしゃべりOKだから、いつも学生で賑わっています。

10号館2階 キャリアセンター

就職活動の実践的なサポートに加えて、広く人生という観点からライフプランまでも視野に入れたキャリア教育を展開し、全力サポートします。

3号館2階保健センター

どんな相談にも即対応。学生が安心して学業に専念できる環境づくりに努めています。また、学生・教職員が利用できる全学的な相談体制としてカウンセラーを配置しています。

3号館4階 学生生活支援センター

ひとりでかかえこまずに。先生や友人になかなか話せないこと、その他どんな小さなことでもいいです。どうぞお気軽にお越しください。

3号館5階学習支援センター

さまざまなニーズに応えます。授業経験豊富な先生方を配置。高校までの復習日頃の授業で分からない点、疑問に思っている点など質問してください。個別に対応します。

17号館情報科学センター

情報発信基地!教育研究活動のための共同施設です。施設設備は講義で使用するだけでなく、履修登録、レポート作成、Web閲覧等に利用することができます。

シーサイドキャンパス海洋スポーツ・文化センター

海へ飛び出そう!プレジャーボート操船体験や環境調査などを通じ、海洋環境に関する課題に取り組んでいます。豊かな自然環境を生かして、あなたのシーライフをサポート。

シーサイドキャンパスENEハウス

理想的な省エネ住宅。木造軸組工法の特性を生かした建物性能や自然風、太陽光を取り入れた究極の省エネ住宅として研究開発された木造住宅。

シーサイドキャンパスマリーナハウス

豊かな自然を満喫!日本で一番、海に近い大学。ヨット部やペーロン部など、海に面した部室です。海風に乗って潮の香りが爽やかに駆け抜けます。

10号館図書館

蔵書数は約18万冊。講義やレポートに関する本や雑誌がずらり。就職活動に必要な時事ネタを新聞でチェックするなど、知と情報の宝庫としてフル活用できます。

新技術創成研究所

新技術創成研究所は21世紀に対応した先端的研究や地方創生のための技術開発を担う学校法人長崎総合科学大学大学院の附置研究機関です。

大学案内・学報

入試に関するお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

nyushi@NiAS.ac.jp