長崎総合科学大学「修学支援給付奨学金」

1.目 的
本奨学金は、長崎総合科学大学へ入学を希望する者のうちから、学業成績及び人物ともに優秀で、入学試験の成績が良好かつ経済的理由により修学が困難な者に対し、入学後に所定の手続きを行うことで奨学金を給付することを目的とします。


2.内 容
給付金額 授業料の半額相当額(41万円)
  • 本奨学金の受給者が、国による高等教育の修学支援新制度の対象者となった場合、授業料と国からの修学支援費(授業料対象)との差額を上限として本奨学金の給付金額を減額することがあります。
給付期間 4年間(ただし、2年次以降継続審査あり)
採用人数 10名
申請資格 次の1.から4.の要件をすべて満たす者であること。
  1. 本学一般選抜(Ⅰ期)又は共通テスト利用選抜(Ⅰ期)を受験する者
  2. 次のいずれかに該当する者。
    • ・日本国内の高等学校又は中等教育学校を卒業した者又は令和3年3月に卒業見込みの者。
    • ・高等学校卒業程度認定試験合格者及び合格見込みの者。
  3. 上記高等学校等において、卒業した者の場合は1年次から3年次まで、卒業見込みの者の場合は1年次から3年次1学期又は前期までの全体の評定平均値が3.5以上であること。
  4. 入学前年度の父母又は主たる家計支持者の所得証明書(収入・所得証明)の収入・所得金額の合計金額が以下の者。

    • 給与・年金収入金額(課税前) 840万円未満
    • 事業所得金額・その他     350万円未満
申込方法 修学支援給付奨学金申請書(様式1)を印刷し、必要事項を記入のうえ、一般選抜(Ⅰ期)又は共通テスト利用選抜(Ⅰ期)の出願期間に出願書類に同封して入試課へ提出してください。
選 考 一般選抜(Ⅰ期)及び共通テスト利用選抜(Ⅰ期)の選考後、希望者の家計状況及び入学試験の結果に基づき採用候補者を選考します。
結果通知 採用候補者の選考結果は、一般選抜(Ⅰ期)及び共通テスト利用選抜(Ⅰ期)の合格発表日に申請者全員に郵送で通知します。
決 定 採用候補者のうち本学に入学し、所定の手続きを行った者を奨学生とします。
なお、入学手続きにおいては、父母又は主たる家計支持者の最新の所得証明書を提出してください。
給付時期・
給付方法
奨学金の給付時期は、6月末日及び10月末日とし、それぞれ半額ずつを奨学生が指定する口座に振込むことにより給付します。
資格取消 奨学生が、次の各号のいずれかに該当する場合は、奨学生の資格を取り消し、奨学金の全部又は一部の返還を求めます。
  1. 申請書及び提出書類の記載内容に虚偽があった場合。
  2. 各学年における修得単位数が1年次40単位、2年次80単位、3年次110単位に満たない場合。
  3. 奨学生の主たる家計支持者の収入(所得)が、申請資格4.に規定する基準以上である場合。
  4. 学則に基づく処分を受けた場合。
  5. 退学又は休学(留学のための休学を除く)した場合。
  6. その他奨学生として不適格と認められた場合。
申 請 書  
(お問い合わせ先)
長崎総合科学大学 入試課
〒851-0193 長崎市網場町536
TEL 0120-801-253(フリーダイヤル)
E-mail adm[at]NiAS.ac.jp([at]をアットマークに変えてください。)