学生ビジネスプランコンテスト

第1回学生ビジネスプランコンテスト

取り組み

本コースへ入学する学生の多くは、「経営?ビジネス?」という感じです。無理もない事です。そこで、今年度は1年次の前期に必修科目として開講している「マネジメント工学概論」の内容を、『ビジネスプランの作成』に変更しました。
アイディアを“ビジネス”という形に作り上げる経験を通して、どういう事を考え、どういう事が必要になるのか、という事を実際に体験してもらいます。
この事は、 今後の本コースでの勉強への強い動機づけになるでしょう。この授業には本コーススタッフだけでなく、この趣旨に賛同してくれた企業の方々にも協力いただき、実際に学生への指導やアドバイスなどもして頂きました。

コンテスト開催

授業「マネジメント工学概論」の成果発表も含めて、 大学単独の学生ビジネスプランコンテストを開催しました。
このようなコンテストは、県内の大学では初めてだそうです。
コンテストでは、授業の「マネジメント工学概論の部」と授業の受講生以外の本学学生を対象とした「一般の部」を設けました。コンテスト開催に際して、授業の「マネジメント工学概論」に協力いただいた企業以外にも 多くの企業にご理解とご協力を頂き、ご寄付もいただきました。その寄付のおかげで、コンテストのオープニング動画の制作と、両部門でのグランプリと準グランプリの賞金も用意できました。また、ご協力いただいた企業には企業賞も作って頂きました。

コンテストオープニング

コンテストオープニング動画 (約6分:444MB)

コンテスト実施報告

2019年7月20日に開催された学生ビジネスプランコンテストには、授業の「マネジメント工学概論の部」と「一般の部」に併せて12チームが参加し、それぞれが考案したビジネスプランを発表しました。学長と協力頂いた企業による厳正な審査の結果、両部のグランプリと準グランプリおよび多くの企業賞が授与されました。企業賞の中には、ホテルの宿泊券などもありました。両部門でグランプリを獲得した2チームは、2019年9月23日に開催された長崎県の「学生ビジネスプランコンテスト」に も参加しました。Tachyon(タキオン)チームは準グランプリ、高機ドローンチームは安達賞(企業賞)を受賞しました。両チームは2019年12月に開催される九州大会にも参加予定です。これとは別に、Tachyonチームは2019年11月9日に開催されました「第5回学生ものづくり&アイディアコンテスト」に参加し、長崎国際テレビ賞を受賞しました。

コンテスト実施報告

コンテスト実施報告動画 (約2分:127MB)

コンテスト開催結果

第1回学生ビジネスプランコンテスト開催結果はこちら