幅広い知識を学ぶ
本学では、1年次から学科内の全コースの大まかな内容を学び、一つの専門分野だけでなく、関連分野や興味のある分野の概要をつかめるようにしています。これは、技術革新が目覚ましい現在、ものづくりの現場では幅広い知識が求められるようになっているためです。例えば、造船の現場でエコの時代に対応したエコシップと呼ばれる船に携わる場合には、船の基本性能向上に加え自然エネルギーの活用についての知識も求められることになります。
理解したうえでコース変更も可能
コース制のメリットの一つとして、理解の深まりとともに改めて自分の進路を見つめ直し、コースの変更を希望する人に対応できることがあります。安易なコース変更ではなく、自分の将来を見据え強くコース変更を希望する際には、一定の審査を経て上級学年に上がる際にコース変更が認められる道が備えられています。
NiAS Undergraduate Department Introduction
工学部 工学科
船舶工学コース Naval Architecture Course
マッチングポイント
船や海に関わる仕事がしたい
造船会社で働きたい
船舶設計技師になりたい
海洋開発の仕事がしたい
海運関係の仕事がしたい
キーワード
- モーダル・シフト
- ゼロエミッション船
- 省エネ技術
- 自動運航船
- 人工知能(AI)の応用
- 内航近代化
- 海運
- 船舶設計・建造技術
- CAD/CAE
- クルージング
- マリンスポーツ
- 海洋開発
- 海洋土木
- 海洋再生可能エネルギー
- 洋上風力
- 波力
- 潮流・海流
- 海底鉱物資源
- 熱水鉱床
- レアアース
- 海洋調査
- 海洋の空間資源
- 水産資源
目指せる資格
- 一級・二級小型船舶操縦士
- 船舶主任技術者
- 潜水士
- 技術士
- 安全管理者
- エネルギー管理士
- 第一級陸上特殊無線技士
- 第二級海上特殊無線技士
- 高等学校教諭一種免許状(工業)
機械工学コース Mechanical Engineering Course
マッチングポイント
自動車のエンジニアになりたい
ロボットに関わる仕事したい
ロボットのエンジニアになりたい
機械の設計開発に関わりたい
エネルギーに関わる仕事をしたい
航空機に関わる仕事をしたい
キーワード
- メカトロニクス
- 宇宙工学
- 航空工学
- 先進複合材
- 溶接・金属工学
- 振動騒音
- プラント
- エネルギー
- 自動車工学
- エコカー
- 省エネルギー
- 空力
- 風力発電
- ロボット
目指せる資格
- 技術士
- 一級・特級ボイラー技士
- 安全管理者
- 高等学校教諭一種免許状(工業)
建築学コース Architecture Course
マッチングポイント
建築士になりたい
建設・住宅業界に関心がある
古民家を残したい
建物の耐震化を図りたい
街並みに興味がある
キーワード
- 建築
- 設計
- スマートハウス
- リノベーション
- 一級建築士
- コミュニティ・デザイン
- 都市化
- 都市計画
- 古民家
- 耐震・免震・制震
- 環境デザイン
- インテリア
- バリアフリー
- まちづくり
- ハウジング
- サスティナブルビルディング
- 省エネルギー
- CASBEE
- CAD
目指せる資格
- 一級建築士
- 二級建築士
- 一級建築施工管理技士
- 技術士
- 高等学校教諭一種免許状(工業)
電気電子工学コース Electrical and Electronic Engineering Course
マッチングポイント
新エネルギーの研究・開発で社会に貢献したい
電気・電子、情報通信の仕事がしたい
エンジニアとして研究・開発に関わりたい
生活を便利にするIoTの研究・開発に携わりたい
免許・資格をとって将来の職業に活かしたい
キーワード
- 電気・電子回路
- 半導体
- 低炭素社会の実現
- 再生可能エネルギー
- 次世代カー
- 燃料電池
- リチウムイオン電池
- 次世代通信
- スマートウェルネス
- 人工視覚
- 脳インターフェース
- スーパコンピュータ
- FPGA
- ウェアラブル端末
- IoT
- M2M
- 人工知能
- ビッグデータ
- 遺伝的アルゴリズム
- ニューラルネット
- 電気主任技術者
- 電気工事士
- 無線技士
- IoTシステム技術者
目指せる資格
- 電気主任技術者(第一種~第三種)
- 第一級陸上無線技士
- 第一級陸上特殊無線技士
- 第二級海上特殊無線技士
- 電気工事士(第一種、第二種)
- IoTシステム技術検定
- 技術士
- 高等学校教諭一種免許状(工業)
医療工学コース Medical Engineering Course
マッチングポイント
病院で仕事がしたい
技術者として医療に関わりたい
医療機器関連の仕事がしたい
臨床工学技士になりたい
医療系企業で働きたい
キーワード
- 臨床工学技士
- チーム医療
- 透析
- メディカルエンジニア(ME)
- 医用エレクトロニクス
- 医療機器
- 生命維持装置
- 人工腎臓
- 人工呼吸器
- 人工心肺装置
目指せる資格
- 臨床工学技士
- 第1種ME技術実力検定
- 第2種ME技術実力検定
- 医療情報技師
- エックス線作業主任者
NiAS Undergraduate Department Introduction
総合情報学部 総合情報学科
知能情報コース Human and Computer Intelligence Course
マッチングポイント
AIエンジニア、データサイエンティスト、システムエンジニア、ネットワークエンジニア、デジタル分野のクリエータになりたい
アプリケーションを開発したい
ロボット開発をしたい
情報通信・放送分野で働きたい
キーワード
- プログラミング
- ソフトウェア開発
- スマートフォン・携帯アプリ
- ゲーム
- インターネット
- システム開発
- セキュリティ
- クラウドシステム人工知能
- 機械学習
- ディープラーニング
- 画像認識
- ロボット工学
- 組み込み技術
- 制御工学
- マルチメディア
- バーチャルリアリティ
- CGデザイン
- Webデザイン
- 工業デザイン
- 感性工学
目指せる資格
- 基本情報技術者試験
- 応用情報技術者試験
- ウェブデザイン技能検定認定試験
- C言語プログラミング能力認定試験
- JDLA認定G検定/E資格
- 高等学校教諭一種免許状(情報)
マネジメント工学コース Management Engineering Course
マッチングポイント
モノは作れないけど、モノづくりを支えたい
起業したい・社長になりたい
企業経営を支える情報技術者になりたい
活性化に向けて地域をプロデュースしたい
現役引退後は、選手を支える仕事をしたい
キーワード
- 文理複眼(文理の視点を兼ね備えた人財)
- 実戦力(現場に強い能力)
- SDGs
- 問題解決型人財
- データサイエンス
- 統計活用
- プログラミング
- プレゼンテーション能力
- リーダーシップ
- コミュニケーションネットワーク
- 地域課題探求と解決
- スポーツビジネス
- 起業者精神醸成
- 経営戦略
目指せる資格
- 高等学校教諭一種免許状(商業)
- 中小企業診断士
- 日商簿記検定
- 品質管理検定
- リテールマーケティング(販売士)
- ファイナンシャルプランナー
- ITパスポート
- 基本情報処理技術者
- C言語プログラミング 能力認定試験
- Webデザイン技能検定
生命環境工学コース Life Environment Engineering Course
マッチングポイント
バイオマスエネルギー関連に関わりたい
持続可能な社会づくりに関わりたい
環境問題解決に取り組みたい
生物に関心がある
食品衛生に関わる仕事がしたい
バイオマス資源を活用したい
キーワード
- 環境問題
- 環境保全
- ビオトープ
- 生態学
- フィールドワーク
- 循環型社会
- 再生可能エネルギー
- 農業
- 環境教育
- エコ
- 資源
- 絶滅危惧種
- 植物工場
- 食品衛生管理者
- 食品衛生監視員
- 省エネルギーマネジメント
- ESD
- SDGs
目指せる資格
- 食品衛生管理者・食品衛生監視員
- 中学校教諭一種免許状(理科)
- 高等学校教諭一種免許状(理科)
- 環境計量士
- エネルギー管理士
- 甲種危険物取扱者
- 公害防止管理者
- ビオトープ管理士