ノートパソコン必携について

令和3年度(2021年度)長崎総合科学大学を希望される新入生および保護者の方へのご案内(ノートパソコン必携)

本学では高度情報化社会に対応できる情報処理に関する総合力を持った人材育成を重視して、情報通信技術を活用した教育提供を目的に令和2 年度新入生からノートパソコンの必携を実施しております。

学生生活では、多数の講義をはじめ、レポートやプレゼンテーション資料の作成、学務システムを利用した履修登録やシラバスの確認、就職活動の準備、情報収集など様々な場面においてパソコンを活用しています。日常的にノートパソコンを利用することで、基本操作の習得だけでなく、ネットワークを活用した情報やデータを管理・活用する能力、情報リテラシー能力の向上が期待できます。

本学ではノートパソコン必携に伴い、パソコンを活用した講義の充実、キャンパス内の無線 LAN 設備の整備・ 充実化を図っております。また、マイクロソフト社と包括ライセンス契約を結んでおり、本学の学生に対して、在学中、無償で MS Office を利用できる体制を整えております。

ノートパソコンの仕様については、合格通知書に同封する文書にてお知らせする予定です。すでにお持ちであれば必ずしも新規に購入する必要はありませんが、入学までに各自ノートパソコンを持参できるようご準備をお願いいたします。経済的なご負担をお願いすることになりますが、何卒ご理解をお願いいたします。