全国さまざまな地域や海外から学生が集まるキャンパスは、まるでひとつの小さな町。講義を受ける教室以外にも、学食や図書館などキャンパスライフを彩るスポットが点在しています。仲間とふれあいながら、楽しく充実した毎日を送る2人のNiAS生が見どころを案内!

 

学生食堂アルゴー



所在地:本館2階

学食からの眺めはNiAS内でもピカイチ。新入生を歓迎する桜、眼下に広がる橘湾の青、その中を爽快に走るヨット部のセールなど、ずっと眺めていても飽きません。メニューもワンコインでお釣りがくるから財布にも優しい! NiAS生 に人気のメニューを教えちゃいます。



日替わり定食(380円/上写真)。男女ともに人気が高いのが牛丼(360円/下写真)。柔らかく煮込まれた牛肉と甘めの味付けが好評です。他にもラーメン(270円)、坦々麺(280円)やカルボナーラ(370円)まで、和洋中さまざまなメニューに目移りしそう。

 

▲このページのトップへ

 

売店


所在地:本館1階

昼時には作りたてのお弁当やパンが並び、カップ麺も充実。講義に必要な文具類もそろってます。

 

▲このページのトップへ

 

ニアスペース


所在地:本館2階

学食の隣りにある談話室。図書館は私語厳禁だけど、ここはおしゃべりOKだから、いつも学生で賑わっています。Wi-Fiが使えるのも人気の理由かな。


この一角には女子学生専用のパウダールームもあるんです。メイクを直したり、歯磨きしたりととっても便利!

 

▲このページのトップへ

 

図書館


所在地:10号館

蔵書数は約18万冊。専門書や専門雑誌が充実していて、レポートなどの執筆に必要な文献や資料を探せます。話題のベストセラーや地元のタウン誌などもNiAS生に人気です。DVDの視聴もできます。

> 詳細はこちら

 

▲このページのトップへ

 

情報科学センター

所在地:17号館

最新の学内情報や研究室情報を素早くキャッチ。

学生・教員・事務局がすべて最新のネットワークで結ばれた情報環境を有するのが、本学の自慢です。学内情報や研究室情報も簡単にキャッチし、レポート提出もオンラインで行えます。

 

▲このページのトップへ

 

保健センター

所在地:3号館2階
月~金曜日、8:30~16:55

どんなささいな相談にも即対応。オープンな雰囲気が学生たちに好評です。

保健センターは学生の健康保持と、その増進を目的に設置されている機関です。学生の健康相談や保健指導、疾病の予防と発見、救急処置などのほか、定期健康診断(内科聴打診、X線、心電図検査、検尿、血圧測定、視力測定、身体計測など)を行い、学生が安心して学業に専念できる環境づくりに努めています。また、カウンセラーが学生生活に関するさまざまな相談にも応じています。

健康相談・心理相談 AED(自動体外式除細動器)について

 

▲このページのトップへ

 

学生生活支援センター

所在地:3号館4階
月~金曜 10:00~18:00

本学で学ぶ学生の皆さんがいきいきと学生生活をおくることが出来るよう、必要に応じ学内の連携も図りながら、サポートを行うところです。生活や学業・進路の悩み、健康や人間関係、部活動など学生生活に関する様々な相談に応じています。 ささいなことでも構いません。悩んでいたり困っていることがあれば、ひとりでかかえこまずに、一度、学生生活支援センターにいらしてみませんか? 相談内容の秘密は守られます。

申込み方法
支援センターに直接おいでください。※不在の場合は095-838-4615に伝言ください。

 

> キャンパス内での苦情・相談窓口はこちら


 

▲このページのトップへ

 

学習支援センター

所在地:3号館5階

学習支援センターには、授業経験豊富な先生方を配置し、主に下記の科目について高校までの復習を行ったり、新たな課題を提供したり、日頃授業で分からない点や疑問に思っている点への質問を受け付けるなど、様々なニーズに応えるよう取り組んでいます。学習方法は、申し込み人数により、集団学習あるいは個別学習となります。

開館時間

  • 水曜日 10:00~18:00 (数学)
  • 木曜日 10:00~18:00 (数学)
  • 金曜日  9:00~15:00 (数学)
  •  

    ▲このページのトップへ

     

    学生広場シエスタ


    秋の恒例行事・造大祭のメイン会場。周囲にはベンチが置かれ、のんびり休憩するNiAS生の姿も。2016年公開のカロリーメイトのCMに登場する合格発表シーンは、ここで撮影されました。

     

    ▲このページのトップへ

     

    マリーナハウス


    所在地:シーサイドキャンパス

    総合グラウンドクラブ部室の愛称。ヨット部やペーロン部など、海に面したNiASならではの部活も魅力の1つ。海風に乗って潮の香りが爽やかに駆け抜けます。サッカー部の部室もこちら。


     

    ▲このページのトップへ

     

    海洋スポーツ・文化センター


    所在地:シーサイドキャンパス

    水平線の向こうをめざし、広い海に飛び出そう!

    本学そばの海をキャンパスの一部ととらえ、海洋スポーツや海洋文化、海洋技術、海洋環境保全の発信基地として設置されました。現在は海洋系クラブ活動および船舶工学コースの正課実技講義の支援を行っています。さらには学部を超えた海洋スポーツ教室や学外に向けた子供達の海洋体験学習および長崎市の観光推進課とタイアップして修学旅行生の海洋スポーツ体験学習受け入れも行っています。

    主な活動

     

    > 研究所等はこちら

     

    ▲このページのトップへ