Q 自宅通学、一人暮らし、寮生活の割合ってどのくらい?

A 約6割が自宅通学生です。

約6割が自宅通学生です。4割が1人暮らしと寮生です。男子寮があります。また、原則として自宅通学生以外の女子については、大学から月額1万円の家賃補助があります。

 

Q 1人暮らしの平均家賃はいくら?

A 平均家賃35,000円です。

首都圏などの大学生の平均家賃に比べると半額程度です。大学周辺には家賃がアパートで2万円位から、ワンルームマンションで3.5万円位のものがあります。住まいの紹介も本学の学生課で相談にのっています。アルバイトの平均収入でみると、家賃はアルバイトでまかなえる計算になります。

 

Q 大学の近くにコンビニなどある?

A コンビニなどあります。

大学周辺にセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートがあります(クリックで詳細写真)。またスーパーや百均などもあります。大学内に売店もあります。

 

Q コース制のメリットは?

A 専門とそれに関連する分野を学べます。

そのうえでコース変更への対応もしやすくなります。

> 詳細はこちら

 

Q 駐車場はある? 自家用車やバイクや自転車で通学したいんだけど。

A 駐車場あります。

駐車場・駐輪場を用意しています。駐車場代は、自動車通学が半年6,000円、バイク通学が年間2,000円、自転車通学は無料です。

 

Q アルバイトは見つかる?

A 求人のお知らせをしています。

学生課(3号館3階)が学内にアルバイト求人の情報を貼り出してお知らせしています。最近では全国的にアルバイトをするのが当たり前になっている傾向があり、本学でもアルバイトをしている学生の割合は約7割です。一カ月のアルバイト収入の平均は36,800円。様々な業種がありますが、飲食業がもっとも人気で、大学の近くや長崎市中心部の店舗が多いようです。

 

Q 大学から長崎市中心街まではどのくらい?

A 浜の町まで約20分、長崎駅まで約30分です。

バスを利用して繁華街の浜の町までは約20分、長崎駅までは約30分です。

 

Q 教員免許は?

A 教員免許が取れます。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q 困ったときに相談できる?

A 遠慮なく相談してください。

本学のイメージをアンケートでとると、「親しみやすい」ということが挙がるように、本学の特色の一つは、学生のみなさんと先生及び職員の距離の近さにあります。遠慮なく相談してください。さらに次のようなサポート施設が設けられています。

 

Q 高校の文系からの進学は可能?

A 文系から進学できます。

そのため基礎から学べるカリキュラムを整備すると同時に、「学習支援センター」を用意し数学や英語の復習をサポートする体制をとっています。ここでは、「高校時代の内容をもう一度おさらいしたい」、「大学の講義でちょっと質問したいけど悩んでいる」、「もっと高度な内容を勉強したい」などの声に応えて学習のサポートをしています。

> 詳細はこちら

 

Q 保護者との交流の機会は?

A 保護者懇談会を本学と地方会場で行っています。

学生のみなさんの学習状況やキャンパスライフについて保護者の皆様にご報告するとともに、ご質問やご要望を伺っています。
本学では例年9月に開催します。地方会場は、佐世保、佐賀、福岡、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄、広島、大阪、東京を予定しており、原則として学生が所属するコースの教員が参加しています。

 

Q 留学生へのサポートってある?

A あります。

私費外国人留学生で在留資格「留学」を有する人は、授業料の 40%が減免されます。 またアパート、アルバイトなどの生活サポートや、歓迎会、研修旅行、他大学や地域との交流などの交流イベントもあります。

 

Q 資格取得の取組は?

A 資格取得にも力を入れています。

本学は資格取得にも力を入れています。

> 「学部・学科・コース一覧」で、希望コースを選択し、「資格と支援」欄をご覧ください。

 

▲このページのトップへ