県内初!
高度技術者育成・修学支援として
大学院の入学金・授業料の減免による
実質無料化を実施!
~博士課程では完全無料!~
- 本学は、県内で初めて、大学院の入学金および授業料の減免による実質無料化を導入しました。対象者は県内大学出身を問いません。特に博士課程は完全無料です!全国でも稀有な修学支援です。
- 本学は、長崎県に存立する唯一の私立理工系大学として、「ふるさと長崎」の地域経済活性化のために、長崎県に残る「高度技術者人材」を育て、長崎県に貢献したいと考えています。いわゆる、高度技術者になるためには大学4年間だけではなく、大学院で研究することが必要であることから、修学支援を行うことで家計負担を軽減し、研究したい方が家計負担を考えずに自由に研究できる環境を創造し支援するものです。
- なお、この制度の対象者は本人の主たる家計支持者の収入金額が給与所得者の場合は841万円以下、それ以外の場合は確定申告者における所得金額が355万円以下と多くの希望者の修学支援が可能です。その他にも、外国人留学生を含め奨学金などの修学支援を準備しています。
- この修学支援には、大学学部からの進学に加え、研究意欲が高い社会人が新たに学べる「リカレント教育」を推進する意義も持ちます。既に博士課程に1名の実績があります。
- さらに、本学は、この修学支援を踏まえ、産業構造・社会構造をクリーンエネルギー中心へ転換するGX(グリーントランスフォーメーション)によるデジタル社会実現に向けた「グリーン・デジタル」研究教育拠点を目指しています。
- 本学は附属高校(3年)、大学(4年)、大学院(修士課程2年、博士課程3年)の一貫教育とその先の出口を見据えた学部教育プログラムとして、下記のような様々な人材育成プログラムを推進しシームレス(継ぎ目がない)な高度技術者の育成に取り組んでいきます。
本学は 研究意欲が高い方 の大学院希望者を求めます!
新しい主な学部教育プログラム
- グリーン&デジタル(再生可能エネルギーのデジタルによる運用ができる)人材育成プログラム
- AI・データサイエンス人材育成プログラム
- 半導体人材育成プログラム
- EVエンジニア人材育成プログラム
- 経営情報システム人材育成プログラム
- 地域人材育成プログラム
- 女性エンジニア育成プログラム
- 女性研究者育成プログラム
- ※特にDX・GX実現に必要な女性エンジニアと研究者を育成し多様な学生が学び合う環境を目指し「イノベーション創出」を促進。
大学院概要
- 長崎総合科学大学大学院工学研究科
- 修士課程(生産技術学専攻・環境計画学専攻・電子情報学専攻)
- 修業年限2年 入学定員30名
- 博士課程(総合システム工学)
- 修業年限3年 入学定員3名
- 修業年限3年 入学定員3名
- 修士課程(生産技術学専攻・環境計画学専攻・電子情報学専攻)
- 長崎総合科学大学大学院工学研究科の詳細はこちら(本学ホームページ)
本学の附属高校~大学~大学院までの一貫した修学支援制度
大学院の減免後の学費について
問い合わせ先
- 大学院事務室 酒村
TEL:095-838-3118
メール:gradjimu@NiAS.ac.jp