イサハヤ電子株式会社×長崎総合科学大学×諫早市
産学官共催
「ながさき半導体ネットワーク」での繋がりをきっかけとして、イサハヤ電子株式会社、長崎総合科学大学、諫早市の産学官共催によるイベントを「諫早市友好交流都市 出雲市・津山市 三市交流展」の一環として、2022年12月10日、「現在 未来のものづくり」と題して小学生向けのキッズワークショップを開催しました。詳しくはこちら
理系離れが進んでいると言われている中、まずは低年齢層のうちから理科的な事象に興味をもってもらうことで、理系分野を目指す子供達の増加に繋がることが期待されるとともに、こうした地道な取組から、将来的な長崎県の半導体業界、産業界全体の人材確保に繋がることを期待しています。
キッズワークショップ
『半導体を使ってLEDを光らせよう』
イサハヤ電子株式会社
基板に電子部品を挿入する電子工作を実施しました。半導体やLEDなどの役割を学びつつ、理系やものづくりの楽しさを理解していただきました。
『てんぷら油でバイオ燃料とせっけんを作ろう』
長崎総合科学大学
ガソリンに変わるバイオ燃料とせっけんをてんぷら油から作る科学実験を実施しました。科学に興味を持ってもらうことと同時に、リサイクルを身近に感じていただきました。日當 明男教授(マネジメント工学コース)、松井 信正教授(電気電子工学コース)、中道 隆広准教授(生命環境工学コース)及び本学学生7名が参加。
メディア
長崎新聞2023.2.16から
PDFはこちら